travel transportation

輸送・流通サービス

ADLの輸送・流通に関わるサービスは、保有アセットに基づく戦略策定やビジネスプロセスの最適化から、大きな改革プロジェクトやサステナビリティ・マネジメント、安全上の課題における実行サポートにまで及びます。ADLは、インパクトのある変革をもたらすため、クライアントが、本業界における重要な戦略上およびオペレーション上の課題を理解し解決に取り組む手助けをいたします。

    ADLの輸送・流通に関わるサービスは、保有アセットに基づく戦略策定やビジネスプロセスの最適化から、大きな改革プロジェクトやサステナビリティ・マネジメント、安全上の課題における実行サポートにまで及びます。ADLはクライアントのマーケットで"Side-by-side"の姿勢で仕事をし、徹底的な分析を提供いたします。

    ADLのクライアントは次の通り業界の大部分を網羅しています:

    • 世界中の大手空港、航空会社および航空局
    • 都市部およびその他の地域の公共交通機関
    • モビリティシステムを規制、形成、管理および運用している政府系機関
    • セクター内でイノベーションや変革をサポートする業界団体
    • 鉄道会社や物流業者(郵便会社を含む)
    • プラットフォームプロバイダー、インテグレーター、旅行およびモビリティサービスプロバイダー
    • モビリティ産業におけるソリューションのための技術プロバイダー

    特に、次の領域で大きな実績をあげてきました:
    +F340

    • 航空・空港産業のコスト管理および業績の改善をサポート
    • 欧州および世界各地の大手鉄道会社に業績改善、イノベーションおよび変革に関するアドバイスを提供
    • グローバルで実績のある業界に対する、安全やリスクに関するコンサルティング
    • 新しいモビリティのエコシステムおよびビジネスモデルの計画策定により、未来の都市モビリティのコンセプト作成を先導

    新しい販売システム、自由化、新しいビジネスモデルの出現、サプライチェーンの統合、そしてアライアンスの形成は、現在企業が対応しなければならない重要なトレンドです。こうした変化は、企業の戦略がイノベーティブかつ現実的でなければならないことを意味しています。

    ADLは、深い業界知識を活かして複雑なイノベーションや変革をマネジメントすることを専門としており、クライアントの成功戦略の策定をご支援いたします。

    ADLの主なサービスは次の通りです:

    フューチャー・オブ・モビリティ

    ADLは2010年に「未来の都市モビリティ(FUM:Future of Urban Mobility)研究所」を立ち上げました。ここでは、未来のモビリティ・エコシステムの形成のため官民のプレイヤーをサポートし、またモビリティのステークホルダーにオープンな対話の場を提供しています。

    世界の人口は都市に集中し、都市は成長し続けています。現在、人口の52%は都市部に住んでおり、2050年までにはこの数値が67%に達すると予想されています。

    現在、移動のの3分の2以上は都市エリアで起きており、移動距離(km)は2050年までに約3倍になると見込まれています。

    一方、モビリティに対するニーズは世界中で変化しています。交通手段の種類や提供されるサービスが変わるとともに、人々の移動行動も変わりつつあります。

    今後交通事業者は、より便利に、より速く、かつより予測可能にという交通サービスに対する要求を満たしていかなければならないでしょう。

    一方で消費者は、これらの交通手段のサステナビリティや健康への影響についても懸念するようになってきました。

    中には、こうした懸念から一部の交通手段の利用をやめようとする人々もおり、新たなモビリティソリューションの導入および急速な浸透につながっています。

    ADLのFUM研究所が提供するサービスは次の通りです:

    • 各都市の都市モビリティパフォーマンスのアセスメント
    • 都市モビリティのビジョン、戦略およびロードマップの策定
    • 都市モビリティエコシステムの策定
    • 革新的なモビリティビジネスモデルおよび技術のビジネスケース

    戦略と事業計画

    ADLは、非常にダイナミックかつ急速に成長しているモビリティ市場において、そこから生まれる機会をクライアントが十分に生かせるよう、戦略の策定・実行をご支援いたします。 

    戦略策定により、非常にダイナミックかつイノベーティブなモビリティ市場から生まれる機会を最大限活用するためにはどうするべきかが明らかになります。

    産業が劇的に変化するこの時代、「戦略」は「競争優位性」獲得への道筋を明らかにし、成功に必要な独自の強み(USP)の形成につながります。

    ADLは、「目標主導型戦略(ambition-driven strategies)」策定の実績において高く評価されています。ADLは常に業界のトレンドを観察・分析し、それに基づき、企業の一番の目標の作成をサポートし、そこに向かって効果的に前進するための行動指針を作成します。

    鉄道会社はデジタル化の課題にどのように対処すればよいのでしょうか。

    統合されたモビリティサービスを提供するという目標を持っているプレイヤーは、どうすれば実現可能なプラットフォームを設計できるでしょうか。

    どの革新的技術を適用し、活用すべきでしょうか。

    目標主導の「理想像」は重要な出発点となります。

    これに基づいて成功戦略を策定し、さらに一歩進み、顧客体験や新商品/サービス、入札戦略などの課題に取り組みます:

    • カスタマー・ジャーニーの適切な捉え方とは。
    • 顧客満足にどのように取り組めばよいか。
    • 「魅力的」とした顧客層にどのようなアプローチが可能か。

    ADLは、戦略策定において、「全体像」の枠を超え、クライアントが目に見える大きな成果を得られるようサポートいたします。

    ADLは、業界における経験や分析スキル、クリエイティビティや枠にとらわれない思考("out-of-the-box" thinking)、そして強いリーダーシップを生かして成功へとつなげ、「変化を起こす」という野心を持っています。

    顧客体験のブランド化

    顧客体験(CEX)の最大化で重要なことは、顧客をファンへと変えることにより優れた価値を生み出すことです。

    多くのプロジェクトが顧客体験に良くも悪くも影響を与えうるため、顧客体験は組織内の全ての部門と全ての人の関心事です。

    ADLは、3つの分野に焦点を絞った一連の改善手法を開発しました:

    1. コアサービス: 基本的なサービス(時間どおりの運行や心地よさなど)、および追加的なサービス(ドアツードアのモビリティソリューションなど)
    2. 付加価値サービス: イノベーティブなソリューション(統合されたモビリティやリアルタイムの情報提供など)、および商業サービス(小売や食品飲料販売など)
    3. 顧客関係管理: CRM 2.0(ビッグデータ・ソリューションやクロスチャネル統合を含む)、人的交流(コールセンターや、プロモーションやソーシャルメディアを通じたコミュニケーションなどの外部コミュニケーションを含む)

    顧客体験改善策においては、「基礎を固めること」だけではなく、一貫性を保ちつつ、厳選されたタッチポイントで顧客の期待を上回る「感動効果」を生み出すことにも重点を置く必要があります。

    ある改善策をさらに進めるか中止するかの判断は、(ターゲットとして選ばれた顧客層の)顧客ニーズに基づき、ブランドの特性に合わせて行うべきです。

    入札戦略およびサポート

    ADLは民間の交通・サービス事業者に入札戦略とサポートを提供いたします。

    • ADLは、大手交通業者および輸送・流通のサービス・設備・機器業者を、大型入札/応札の計画から完了まで支援いたします。
    • 包括的な戦略理解および優れた分析・戦略策定スキルは、条件を適切に設定する鍵となります。これは入札において買い手側でも売り手側でも、そして大型交通事業またはサービス契約に入札する際にも同様に重要となります。
    • ADLの輸送・流通分野のエキスパートは上述の戦略の策定に優れており、輸送・流通分野のクライアントに最高水準のプログラムやプロジェクト・マネジメントを提供いたします。

    ADLはこのように、都市部の公共鉄道やバス、航空、インフラなどのクライアントに対し、日々何百万にものぼる旅客にとって不可欠なコンセッション事業の大型入札・応札を計画・実行するサポートを提供し、サステイナブルな社会の構築とフューチャー・オブ・モビリティの実現に貢献します。

    フューチャー・オブ・オペレーション

    現在、輸送・流通分野の大手事業者はかつてないレベルの技術による変化に直面しています。

    長年にわたり作り上げてきたビジネスモデルの崩壊により、企業は働き方を根本的に見直すこと、また、インダストリー4.0技術を用い、収益を増やしてコストを削減し、より良い顧客体験を提供することを求められています。

    しかし、革新的なインダストリー4.0技術(ビッグデータ・アナリティクスから、燃料およびメンテナンスコストの節約のための複合材料の利用増まで)から最大限恩恵を受けるためには、交通事業者は、ただ迅速に対応するだけでは不十分です。

    迅速な対応に加え、ADLのハイ・パフォーミング・ビジネスモデルの4つの推進力(戦略、プロセス、能力、そして組織)全てにわたる、包括的なアプローチが必要です。

    成功を収められるのは、明確な「フューチャー・オブ・オペレーション」のビジョンおよび戦略を通じてコンセプトを実現することができ、そして、これらの技術を、業務パフォーマンス向上やユニットコストの削減、顧客満足度の向上などにおいて目に見える成果を出すために実際に活用できる組織です。

    ADLの「フューチャー・オブ・オペレーション」サービスは、5段階のアプローチに基づき、輸送・流通分野のクライアントをこのプロセス全体を通してサポートできるよう設計されています。

    ADLは市場トレンドをよく観察し、インダストリー4.0技術関連のアプリケーションを見つけるのに役立つ、500を超える導入事例のデータベースを開発しました。

    ADLは、「side-by-side™」アプローチにより、クライアントと緊密に協力して「フューチャー・オブ・オペレーション」戦略を定め、戦略の策定から実行までクライアントをサポートします。

      システム・レベルの改善

      ADLは、システム・レベルのパフォーマンスを最適化し、それによる利益を共有するため、エコシステムの主要ステークホルダー(交通事業者・インフラ事業者・交通管制機関・第三者サービスプロバイダー)間の共同での改善プログラムを推進・加速します。

      交通におけるハブは、乗客や荷物、貨物を乗り物(電車、飛行機、船など)にシームレスかつ効率的につなげなければならない、極めて高度な「コネクター」です。このサービスを提供するのに多くのステークホルダーが貢献しており、中でも交通事業者、インフラ事業者、交通管制機関、そして第三者サービス事業者(空港地上支援業務など)が重要です。

      コネクターは多くの場合、2つの大きな落とし穴が原因で、顧客に最大限の価値を提供できていません。第1の原因は、プレイヤー同士が同じ時間と場所で作業しているのに業務連携に限界があること、そして第2は、各プレイヤーがそれぞれの戦略的・経済的合理性を持っていて、それが他のプレイヤーと一致していないことです。

      つまり、システム・レベルのパフォーマンスを最適化することによりこのコネクターの設計と運用を改善する、共同での改善プログラムの立ち上げは、思い切った戦略的イニシアチブと言えます。ADLの代表的な介入方法は次の通りです:

      • パフォーマンスを改善する領域を特定するための、共通のビジョンと診断の策定
      • 実行可能な改善策とその効果に対する、客観的意見の提供
      • 適切な利益/リスク分担スキームの作成
      • 初期段階でのPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)の設置、継続するための適切なガバナンスの構築

      バリューベースのリスク管理

      輸送業のような資産集約型の産業は統合的システムとの見方が強まっており、また複雑さが増していることを考えると、リスクの発生源は幅広く、リスクが実現した場合は広範囲に影響を及ぼす可能性があります。

      交通事業者やインフラ管理者は、意思決定プロセスおよび業務管理において説明責任のある事項として、リスクを考慮に入れる必要性が高まっています。

      その点で、統合的リスク管理システムは適切な戦略を実行するためのフレームワークを提供しており、その戦略レベルでの付加価値が広く認識されつつあります。

      従来の全社的リスク管理(ERM)は、その役割を果たしバリューをもたらすことが厳しくなっています。ADLはクライアントが「バリューベースのリスク管理(VBRM:value-based risk management)」を導入する手助けをいたします。VBRMとは、変化に対応するとともに、企業に最大のバリューをもたらす領域にリスク管理の労力を集中する考え方です。

      ADLの代表的な介入方法は次の通りです:

      • リスクカルチャ―の調査により、現行のリスク管理体制の有効性を評価し、付加価値を改善できる最重要領域を特定する
      • 戦略的リスク特定ワークショップの実施により、CxOの、未来を予測しダウンサイドのリスクとアップサイドの機会を見いだす能力を強化する
      • 企業に合わせたリスクカルチャープログラムを開発する(協調的リスクカルチャーの醸成やリスクオーナーのエンパワーメントのため、企業を巻き込んでパイロットプロジェクトを実施するなど)
      • 経営陣の、リスクベースの迅速な意思決定を可能にするシステムを設計する

      投資計画と資産マネジメント

      ADLは、保有する資産がコスト効率よく、長きにわたりパフォーマンスを発揮できるような資産マネジメント戦略を策定および実施いたします:

      • 輸送業において、物的資産がコスト効率よく、タイムリーにサービスを提供できるようにするためには、資産のパフォーマンスを大幅に向上させる必要があります。
      • 経済成長および都市化により増えているキャパシティ、高コストで経年劣化した資産の入れ替え、減り続ける公共セクターの予算、そしてサービスの質および信頼性に対し高まり続ける顧客要求、これら全てが原因で、多くの組織はこれまでと同じ方法で資産を管理することができなくなり、根本的に異なるアプローチが求められています。ADLはこうした課題に取り組み、将来の資産基盤を持続可能な形で管理するための適切なアプローチを構築します。
      • ADLは、将来の需要および利用可能な財源に基づいて、最適かつ包括的なな資産マネジメント戦略を開発するとともに、それらを実現するための組織モデルを考案する手助けをいたします。
      • ADLは、資産に関する豊富な情報や、生涯原価計算アプローチ、バリュー・マネジメントおよびバリュー・エンジニアリング、そしてサプライチェーンのイノベーションを通じ、予知保全を改善します。

      安全管理の有効性

      ADLは、クライアントと共に世界で通用するレベルの安全管理の取り組みを実施し、信頼を高めると同時に事業のパフォーマンスを改善いたします。

      ADLの提供するサービスは次の通りです:

      • 企業で現在行われている安全に関するリーダーシップ、マネジメント、保証およびガバナンスに対する独立した公平な調査
      • カルチャーの変化と変革(様々な業界の大手企業に対するベンチマークを含む)
      • 改革の検証および新規事業の安全管理
      • 企業の事業のリスクプロファイリングに基づいた優先順位の策定

      ADLのサービスはクライアントが次のことを達成するのを手助けします:

      • 安全上のリスクが十分にコントロールされているという幹部や理事会の自信
      • 業務上のミスや事故による損失の軽減
      • 新しい市場における競争力の強化
      • 規制当局からの信頼の向上
      • 企業カルチャーに合うよう開発された、リスクと保証におけるベストプラクティスアプローチ
      • 業務上および安全上の優先課題の解決(パフォーマンス向上)

      戦略的コンピタンス・マネジメント

      ADLは、クライアントが人的リソースを最適に配分し、必要なスキル要件を満たすことができるようサポートいたします。

      ADLは、企業がコンピタンス・マネジメントに関する戦略的課題に対し適切な解を得られるよう手助けをいたします:

      • 企業戦略の実現に必要な競争優位性を維持(もしくは構築)するためには、現在および将来にわたりどのようなコンピタンスの獲得が不可欠となるか。
      • そのようなコンピタンスの開発にはどのような戦略が適しているか。
      • 大量退職の状況において、短期的/中期的にナレッジ漏洩を防ぐ方法とは。
      • 重要なナレッジを正しく獲得・吸収、体系化、共有、維持、開発するにはどのような組織および運用体制、プロセスおよびツールが最適か。
      • どのように、企業カルチャーを「学習する組織」(Learning organization)に変えていくか。
      • 将来のスキル要件に対応するため、人材マネジメントはどのように変更することが必要か。

      組織の有効性と効率性

      ADLは、クライアントの組織構造の最適化をサポートいたします。業界の要件および顧客の要求を満たす、リーンな(無駄のない)組織構造を実現します。

      (デジタル)イノベーションや値下げ圧力、高まる顧客要求により輸送・流通業界で起きているエコシステムの変化は、本業界のプレイヤーに、組織構造および運営メカニズムの見直しを迫っています。

      今や企業体制は、長期的企業戦略によって定まるものではありません。戦略的・戦術的なビジネスの変化に短期的に適応していくことが必要となります。

      輸送・流通業界の多くの企業の場合、こうした組織の機動性は、スケールメリットが重要なビジネスモデル(業務効率を確保するために安定した構造を必要とする)と組み合わせる必要があります。

      組織構造を安定させることは競争優位性の明確な源泉です。

      ADLは長きにわたるこの分野でのプロジェクトの実績から、ビジネス要件を考慮して安定した組織構造を作り出すためのフレームワークを開発しました。

      ADLは、このフレームワークを用い、次の6つの側面から成る組織構造をより包括的に理解いたします:構造、プロセス、運営、人材、カルチャー、そして変革です。

      当社の経験上、個々の問題ではなく、組織の不適切な構造の根本原因に対処するには、上述の6つの側面のうち複数の側面の課題に取り組むことが必要となります。

      当社の提供するサービスは、「簡易アセスメント」から「目指す姿のデザイン(to-be design)」、「エンドツーエンドの組織改革」まで幅広く、これによりそれぞれのクライアントの優先課題を解決することができます。

      ADLの経験豊富なチームは、組織改革のあらゆる局面で目に見える成果を出し、「side-by-side™」アプローチにより改革目標を確実に実現いたします。

        ITのバリューアップ

        ADLはクライアントのITをレベルアップさせ、重要な資産にする手助けをいたします。

        差別化されていない、成長の妨げとなるIT部門から、真のビジネスイノベーションのパートナーへと変革を起こすためには、基本的な土台作りが不可欠です。

        国際化とデジタル化は高い関連性があるため、ITのレベルアップは輸送業界の企業にとって特に重要です。

        ADLによるITのバリューアップソリューションは、ITのパフォーマンスを総体的に向上させるための3つの要素から構成されています。

        • ITマスタープランという形のIT戦略は不可欠です。ITマスタープランにはビジネスITインターフェースやアプリケーション、データ、技術などの必要不可欠な要素だけでなく、ITポートフォリオやIT運用モデル、ITリソースなども含まれており、IT部門において部門間シナジーを見いだすプラットフォームとしての機能も果たします。
        • これに基づき、ガバナンスの観点からIT組織の構造を決定します。これには、各部署の役割や責任、運営メカニズム、およびその他のガバナンスに関連する事項(需給関係の深さ、すなわち、外製か内製か)が含まれます。
        • 3つ目の要素は既存のアプリケーション、技術およびデータランドスケープの最適化であり、品質とスピードにとりわけ重点を置きます。これは当然、多くの場合コスト削減と密接に結びついています。

        戦略的調達の最適化

        ADLは、クライアントが優れたパフォーマンスと競争力のある価格を実現するための確固たる基盤を確立する手助けをいたします。

        モビリティサービスの提供は、堅固で信頼性のある資産基盤、また幅広いサービスおよび管理機能を必要とします。調達はこのバリューチェーンにおいて重要な役割を果たします。

        ADLはここ数年の間、航空、空港、鉄道、および物流セクターに関わるクライアントの調達手法の改革や全面的見直しを手助けしてきました。

        ADLは、長年の業界および業界横断での経験に基づき、「アウトソーシングと調達」に対する堅実なアプローチを開発しました。それは、「診断」、「戦略的アウトソーシングと変革」、「影響の大きい購買」、「アウトソーシングと能力形成」および「サプライヤー・マネジメントの改善」といったモジュールを網羅しています。

        短期的にも、そして中長期的にも目に見える成果を生むことは当社が大切にしている志です。

        ADLは経営陣や担当チームの社員と緊密に協力し仕事をいたします。当社のアウトソーシングおよび調達ソリューション「アンダー・ザ・フード」は、次のカテゴリーに分類される40の手法からなります: 「競争力の活用」(市場において購買力を活用)、「バンドリング」(社内において調達をまとめられる機会を活用)、「需要の活用」および「バリューチェーンの活用」です。手法はそれぞれのクライアントに合わせ適切に組み合わせます。

        ADLには、短期間で目覚ましい改善を遂げた確かな実績があります。

        しかし、ADLはさらにその先の、サステイナブルな変革を目指しています。ADLは、調達の専門家であると同時に優れたトレーナーやコーチでもある、非常に経験豊富なシニアコンサルタントを抱えている数少ないトップ経営コンサルティング会社の1つです。